Webの裏側

楽天では「育乳ブラ」やエッチなあの商品が売れまくる?ECの裏側と人の心理

ネット上で、人は欲望のままに振る舞う

楽天市場、それは4万7千店舗、2億6千万商品がひしめき合う日本一の巨大なECサイトです。
そんな楽天市場では、どんな商品が最も売れているのでしょうか?
今回は、ネット通販と人の心理に基づいたちょっと面白い売れ筋商品をピックアップしてみます。
こんかこんか

意外なジャンルで勝負をかけて大成功している店もあります。

例えば、男性向けのブーメランビキニは、セールの時期になると総合ランキングの5位以内に入るほどの人気商品です。店員さんがいるレジでブーメランパンツを出すのは勇気がいるというか、「この人はこんなパンツを履くのか」と思われたくないからでしょう。この手の「リアル店舗で買うのはちょっと恥ずかしい商品」ほどネットでバカ売れするというのは、データでも裏付けられています。

同じ理由から、女性のバストアップ効果をうたった育乳ブラや、男性用の育毛剤、ちょっとエッチな漫画なども、売上ランキング上位の常連です。そして、これらを販売しているのは多くの場合、大手ではなく個人~中小レベルの規模の会社です。データを味方につけさえすれば、企業規模の大小にかかわらず成功できることを、楽天市場のケースは物語っているのです。

男性用ブーメランビキニは楽天市場ランキングの常連
女性の「育乳系ブラ」は超売れまくる。

ほかにも楽天市場では、ニッチなもの、ユニークなもの、従来の常識では「そんなものがネットで売れるはずがない」と言われていたものなど、いろいろなモノがバカ売れしています。ここで挙げるときりがないので、そうした例については本で紹介していくこととしましょう。

詳しくは、本の中でたっぷり解説!